studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

壁面看板【群馬県-看板】

上手に活用したい!壁面看板の種類とメリット

■壁面看板って何?

壁面に設置するタイプが壁面看板で、板上に平なので平看板とも呼ばれます。
街を歩いていると、ビルや店舗の正面に大きく貼り付けてある看板がたくさんあります。
あれらはすべて壁面看板で、遠くからも見えるので人気です。
ただし、高い位置に設置するような場合は、業者に依頼しなければなかなか装着が難しいです。
設置方法は、壁に穴を開けてボルトなどで留めるやり方が主流と言えます。
壁に穴を開けたくない場合は、両面テープで固定した後にコーキングを施すといった手法も見られます。
ベストな方法をよく検討して設置することが大切です。
壁面設置型は大きく分けて以下の3つの種類があります。

■貼るタイプ

軽量板にポスターのように貼り付けるタイプの看板は、壁面の中でも最も工事が楽で費用も節約できるでしょう。
照明などを付けないなら、なおさら工費を抑えることが可能です。
使われる板は耐久性が高いアルミ複合板が多く、樹脂を2枚のアルミ板で挟み込んでいます。
アルミ複合板は軽いのに丈夫なので、評判が良いです。
そして、サビにくく雨にも強いので、野外の案内マップや駐車場の看板などにも向いています。
切文字を貼るとおしゃれに見えるので、カフェや美容室などにも使われています。

■スポットライトタイプ

夜に営業するお店や施設では、夜間に目立つ看板であることが重要です。
そのために、平板にスポットライトを当てて照らす方法があります。
照明を当てることで文字やイラストが見えやすくなり、情報が広く伝わります。
昼間でも暗い場所には、こうしたスポットライトが備え付いたボードも多いです。
平板とスポットライトを別に設置することで、コスト節約にもつながります。
ただ、スポットライトが付いているのが外観にも見てわかるので少しごちゃごちゃした感じになってしまうことは否めません。

■内照式タイプ

暗い場所で目立つようにする方法として、上記のようにスポットライトを外から当てるのではなく看板の本体自体に内蔵するやり方もあります。
内部に照明を仕込んだタイプのほうがスポットライトよりも価格が高めになってしまうのは仕方ありません。
しかしながら、ライトが露出されないので見た目もスタイリッシュですし、狭い路地のようにスペースがない場所への立地に適しています。
照明が内蔵されると全体的に明るく光るので、夜間でも遠くから目立ちます。
都会のビルに入っているテナントの看板には、こうした内照式が多い傾向があると言えそうです。
キラキラとネオンが光る繁華街は、まさに内照式看板が集合しているエリアです。
光そのものをデザインできるので、おしゃれな外観になるのもメリットではないでしょうか。

■壁面看板の魅力

壁面に設置する看板には、多くのメリットがあります。
地面に立て置きする看板の場合は、サイズに限界があります。
しかしながら、壁面タイプはその建物の壁の面積を思う存分使うことが可能です。
中にはビルの壁すべてをキャンパスのように活用している看板もあるくらいです。
広い面を使えば、たくさんの情報を宣伝できますしとにかく目立ちます。
遠方からもよく見えて、店舗や会社の場所の目印になることも大きなメリットと言えるでしょう。
また、照明器具を利用することで、夜間でも看板としての役割を果たすことができます。
それゆえに、夜の街にはこうした壁面タイプが活躍しているのです。
そして、設置する高さも自由に決められるので、見る人の目線を捉えやすい点も魅力です。
目の前に大きな看板があったなら、お知らせしたい情報をしっかりと提供できます。
夜もライトを使うことで認識されやすいので、夜間ドライバーのためにも役立ちます。
ドライバーのための情報提供にも向いており、観光地などの案内板としても最適です。

■おしゃれなデザイン

キラキラと光るデザイン、インパクトのあるCMのような画面が、壁面タイプの看板であれば実現します。
文字や写真、グラフィックデータなどを有効に使うことで、おしゃれで華やかなボードになることでしょう。
カルプ文字(切文字)を貼ったデザインや盤面を機械で削り出してロゴやイラストを浮き出させる方法など、プロの手に任せればさまざまな手法が可能です。
壁面タイプは建物の面積を自由に使えるので、おしゃれなデザインが叶いやすいのです。
内照式の場合は使うライトにこだわることで、凝ったイルミネーションを作り出すこともできます。
その店や会社に合った雰囲気を、壁面を使って大いに表現したいものです。
外部の壁面を使った宣伝だけでなく、店内の内壁を利用しての宣伝も問題ありません。
ユニークなものでは、壁いっぱいにダイナミックなチョークアートを施した壁面チョークアートペイントもおもしろいです。
カフェや雑貨屋などで、内装に取り入れてみてはどうでしょうか。
おしゃれなデザインにすることで、センスの良い店舗という印象が持たれます。
憧れの壁面看板の希望があるのであれば、プロの業者に相談してみると良いでしょう。
おしゃれな看板によって、素敵なお客様のファンも増えるに違いありません。


SNSでフォローする