studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

目立たせる看板ならチャンネル文字

店名を目立たせる看板ならチャンネル文字がおすすめ

■チャンネル文字ってどんなもの?

看板を制作する際に、目立たせたい文字がある場合チャンネル文字がおすすめです。
立体的になっている文字を言い、パっと見た感じとしては浮き出て見えます。

そのまま看板に書いても、立体的な絵などを描けないわけではありませんが、どうしても平面に描くので見え方にも限界が来ます。
それに比べて、チャンネル文字を利用できれば、浮き出たように目立つためお客様の目に入りやすくなるのです。
特に、自分たちのお店の名前を目立たせたい場合は、積極的に利用すると良いでしょう。
看板にそのまま書くよりも、なんという名前のお店か見ただけでわかるようになります。

■素材もさまざまなものを使用できる

お店の雰囲気に合わせた素材も選びやすく、一つの素材でしか制作できないということはありません。
金属から亜鉛、ステンレス、銅までさまざまな素材がありますので、目的に合わせて選んでみましょう。

どんな風な仕上がりになるのかわからないときには、制作前に仕上がりのイメージを見てみることが可能です。
どの素材を使うとより自社らしさが出るのか、ぜひシミュレーションしてみてください。

■長持ちするように表面仕上げも可能

素材を利用するだけでなく、さらに長持ちするように表面仕上げも可能です。
表面は雨や風などにもさらされるため、そのままでは傷みも生じてしまいます。
少しでもきれいな状態で長く使えるように、表面仕上げもできますので安心です。

方法としては、ウレタン塗装、シート張り、金メッキなどがあります。
強度を高め、横殴りの雨や風などが吹いている場合でも簡単に劣化しないようにできます。

■高級感も出しやすい

金属を立体的に使い、お店の名前などを目立たせることができますので、全体的に高級感も出しやすいです。
お客様に選んでもらえるお店の看板は、印象が大きく左右するケースも多いものです。
清潔感があり高級感を出したいときにも、上手にチャンネル文字を利用すると良いでしょう。

■まとまりのある立体感も出せる

文字そのものだけを浮き上がらせるのではなく、マークのような形で制作できます。
自社としてのロゴマークなどがあれば、トレードとして利用している絵や色なども上手に取り入れて、おしゃれで立体的に表現できます。
お店の名前を見ただけでは埋もれてしまいそうな看板も、自社としてのマークも一緒にチャンネル文字を使うだけでさらに目立たせることも可能です。
探しているお客様も建物を見ながら、「あのお店だ」と気が付きやすくなります。

■光と組み合わせるとおしゃれさが増す

夜も自社のお店の名前をより目立たせてお客様に気が付いてほしいという場合は、光と組み合わせて使いましょう。
日中はそのままの文字で使い、夜には光を利用しライトアップさせます。
思っている以上に暗い中、光でライトアップされていると目立つものです。

ただ道を歩く、車で走っているだけでも、目が行きます。
お客様や通行人に、「ここにはこういったお店がある」とひと目見て認識してもらいやすくなります。

■光を取り入れる場合少し予算は高めになる

そのままチャンネル文字を取り付ける場合に比べると、光を取り入れるということで多少予算は上がってしまいます。
しかし、夜など暗いときでも目立たせることができますし、LEDを利用すれば取り付けた後の持ちが良くなります。
はじめの予算は少し気になってしまう方もいるかもしれませんが、取り付ける価値が大きいでしょう。

■文字幅を細くすることも可能

自社のイメージに合わせ、チャンネル文字を通常よりも少し細くしたいと考える方もいるかもしれません。
文字幅を細くすることも可能で、お客様のイメージに合わせて文字を制作できます。
逆に少し太くしたい、文字の形や雰囲気をこうしたいという要望があれば、まずはご相談ください。

■小さい文字などを利用したいときには縁なしカップリング文字がおすすめ

企業によっては、少し小さめの文字を使って立体的にしたいという場合もあるでしょう。
縁がない分アクリルのみで制作ができるため、比較的小さい文字にも対応しています。

さらに、目立たせるために、アクリルの表面に電飾用のシールを貼って小さい文字もお客様や通行人が気が付けるようにできます。
色も会社のイメージに合わせて、好きな色を選べるのでおすすめです。

■金属を切ったものは多くの企業で使われている

どのような素材を選べば良いのか迷ってしまったときには、金属を選んでも良いでしょう。
特定の業種に限らず、さまざまな企業の看板や表札で金属は使われています。
企業とのイメージに合わないと思われることもないですし、さまざまな用途で利用できます。

細かいデザインなども立体的にしたいという場合、金属を加工して表現可能です。
看板や表札としてデザインも取り入れると、より企業オリジナルな仕上がりになるでしょう。

できるだけ予算を抑えたいというときには、アクリル素材がおすすめです。
素材としても悪くないものですし、おしゃれに安価な予算で制作しやすいのが特徴です。


SNSでフォローする