studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

動画で広告できるデジタルサイネージとは?

思わず目を惹く看板ならデジタルサイネージ

■見てもらえる看板として人気

さまざまなタイプの看板がありますが、より見てもらえるとして人気が高いのはデジタルサイネージです。
街を歩いているときに、ビルやその付近などでデジタルサイネージを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
LEDなども利用していて明るく動きのある広告を映し出すことができるため、何気なく見る方も多くいます。

せっかく自社の宣伝をしたいと思ってもほかの景色に埋もれてしまい、見てもらえなかったらお客様を逃してしまいます。
その点、目につきやすく思わず見てしまう看板なため、多数の企業で利用しているのです。

■大型で使いやすい

デジタルサイネージはある程度大型なため、さまざまなものをモニターに映し出せます。
たとえば、自社で何かキャンペーンや催しものをする際にも、大きく宣伝できるため気になっている方の目に情報が入ってきやすくなっています。

画面が光っているため文章も読みやすく、何を宣伝したいのか通行している方や車で通りがかった方も内容を理解してくれやすいのも特徴です。

■動画と音声も使えるためわかりやすい

普通の看板ではその絵や文字から、広告の内容を読み取らなければなりません。
少ない情報の中で自社のメリットや良さ、雰囲気を伝えなければならず、場合によっては目に留めてもらえない可能性もあります。

しかし、デジタルサイネージの場合は、動画になっていてまず画像に動きが付きます。
静止画ではわかりにくいことも、動画として動きも交えて伝えられるため見ている側も大変理解しやすくなるのです。

さらに、音声も流すというのも可能ですので、特にモニターをじっと見られないときにもどんな内容かを耳から聞き取れます。
映像が気になっていないくても音声の内容が通行人に関わることだと、耳から興味を持ちどんな内容かを見てもらえます。
聴覚、視覚を上手に利用し、自社の商品やお店の場所、キャンペーンなどを知ってもらえるでしょう。

■屋外用は防水になっている

デジタルサイネージの場合、電気なども利用するため屋外に置くのは不安に感じている方もいるかもしれません。
屋外用を利用すれば、雨が降っても大丈夫なように防水になっています。
安心して自分たちが流したいと思っている動画を利用し、雨の日にも宣伝できます。

■コンテンツの内容の変更も簡単

特に、キャンペーンを開催する際には、期間限定なことがほとんどです。
長く同じ内容のキャンペーンを続けるケースもあるかもしれませんが、ほとんどは何週間や中には何日間だけ開催したいときもあるでしょう。
キャンペーンが終わった後、また新しい情報を載せたいという場合、難しいと面倒に感じてしまいます。

しかし、デジタルサイネージは簡単にデータで入稿ができます。
ポスターなどであればまた新しいキャンペーンをするというときに、印刷をしなければなりません。

デジタルサイネージの場合は印刷にかかる時間や紙の費用を削減でき、効率良くお客様に宣伝できます。

■リアルタイムで情報を配信できる

すぐにでもお知らせや情報がある場合にも、タイムラグがなくその日のうちに変えることができます。
紙のポスターの場合は業者にお願いして印刷をするなど手間がかかる分、すぐに差し替えるというのは難しい面もあります。
本日限定の商品や急遽キャンペーンを開催する際にも自由自在です。

■複数の情報も映し出せる

動画として動きを付けられるため、1台のデジタルサイネージでさまざまな広告を映し出すことができます。

キャンペーンだけでなく、自分のお店のメニューや値段、店内の雰囲気、営業時間などさまざまな情報を繰り返し宣伝できるのです。
そして、さまざまな情報を映し出し、クルクル変わるモニターを、思わず通行人なども見てしまいます。

一度に複数の見てほしい情報を、上手に宣伝できるのです。

■似た看板のサインボードよりもおすすめ

屋外広告を出す際に、サインボードの看板も多々あります。
トイレのマークなども、このサインボードの中の一つです。

生活でも重要なサインを表しているため重要な看板ではありますが、自社の良さを知ってもらう看板を設置したというときにはデジタルサイネージがおすすめです。

広告ではサインを与えたいというよりは、より自分たちのお店について知ってほしいため映像で流したほうがインパクトを持って見られます。

より目を惹くという意味でも、電子機器を利用したディスプレイは強いです。

■看板の中でも価格は高め

そのまま板に文字を書くのではなく、電子機器を使ったディスプレイとなるためそこそこの価格になります。
さらに性能やサイズによっても大きく価格に変動があるため、購入の際にはあらかじめどのくらいの大きさが良いかなど社内で検討しておいたほうが良いでしょう。

設置場所に対して小さすぎると、せっかくデジタルサイネージを購入してさまざま宣伝したいと思っても見てもらえないかもしれません。
どこに置きたいのかも、しっかりと検討しておきましょう。

コストも抑えたいと思えば安く高性能なものも見つけられますので、目的や大きさ、必ず欲しい機能などはハッキリさせて選ぶようにすると効率が良いでしょう。

◆群馬県でデジタル看板の事ならお任せ下さい動画や音声を流す看板の詳しい説明はこちらから

SNSでフォローする