studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

学校【群馬県-看板】

学校で必要となる看板の種類やデザインについて

■学校にはどんな看板が必要?

小中学校や高校、大学や専門学校など、教育施設にはどんな看板が設置され、どのようなスタイルやデザインのものが選ばれているのでしょうか。
具体的に見ていきましょう。

■学校の歴史やイメージを物語る銘板

銘板とは学校の名称を表示するもので、門や門前の塀、エントランスエリアなどに飾られます。
さまざまなスタイルのものがありますが、屋外設置の場合はステンレス製の銘板が用いられるのが一般的です。
ステンレスは水に強く、サビにくく、耐候性に富み、耐久性があるためです。
重厚感や高級感もある素材なので、信頼性や誠実性、威厳や格式が求められる学校の銘板にも適しています。

・文字のデザインで印象が変わる

ステンレスのプレートにも艶消しタイプや光沢のあるもの、長方形、正方形などのデザインで印象が変わりますが、さらに、どのような文字を使うかでも印象が変わります。
歴史や伝統のある学校や、大学などの付属校などの場合は、格式ある文字で全体的に厳格なイメージに仕上げるケースが多いです。
一方、スタイリッシュなイメージや親しみやすい感じを与えたい場合には切り文字を使う方法もあります。
切り文字とは文字を一つひとつ切り出したようにデザインするもので、1文字ずつが浮き立つ形になります。
立体感が出るのでポップな印象を与えることもありますし、視認性や存在感が高まるのも魅力です。

■すぐに設置したい横断幕

「甲子園出場」、「全国大会出場」をはじめ、生徒や部活動のチームなどのお祝い事、文化祭や学園祭、体育祭などのイベントがあると、校舎に垂れ幕や横断幕をかけるケースは少なくありません。
入学式や卒業式などの際に体育館や専用のホールに横断幕をかけるケースもあります。
横断幕はスケジュールの定まっている行事はともかく、大会に優勝したときなど緊急で必要になる事例が少なくありません。
前もって作っておいたほうが良いのかと心配されるかもしれませんが、急ぎのニーズも多いので、比較的スピーディーに作れる体制になっています。

・素材と耐久性について

横断幕はターポリンと呼ばれるポリエステル織物をベースに、合成樹脂フィルムをラミネートした制作されたシートが用いられるのが一般的です。
布だけでは屋外に設置すると雨で濡れて重みが増したり、文字がにじんだりしてしまいますが、ラミネートでカバーをかけることで、耐候性や耐久性が増します。
ターポリンは運動会などでも使われている仮設テントなどにも使われていて、一般的な布に比べて、耐久性に優れ、屋外利用に適しています。

・コストについて

ターポリンよりコストが安いタイペックという素材もありますが、耐久性にも、見た目の質感としてもターポリンがおすすめです。
もともと、横断幕はフレームなど看板本体にあたる部分がないので、材料費が安く抑えられます。
文字入れなどのデザイン料と、高所など備え付けが難しい場合の設置費用がかかる程度なので、銘板などと比べれば、比較的コストが安く、お祝い事やイベント度に制作しても、さほど大変になるものではありません。
加工もさまざまでき、設置したい場所に合わせた仕掛けができるのも便利です。
たとえば、周囲をロープで縫製して頑強性を高めて破れにくくすることや取付場所に応じてロープなどを取り付けるためのハトメを取り付けることも可能です。
横断幕の設置が初めての学校には、設置場所や使用条件を考慮して、最適な取付方法を提案もできますし、お急ぎの場合や予算が気になる際には納期や価格の相談にも応じることができます。

■掲示板

掲示板は学校により、規模もさまざまですが、屋外設置のケースが多く、屋根がまったくない場所に設置されることもあれば、校舎の入り口付近の屋根があるスペースなどに設置されることもあります。
いずれにしても、透明のパネルカバーが取り付けられ、書いた文字や貼り付けた掲示内容の資料が水濡れしたり、風で吹き飛んだり、破られたりしないように守れるタイプがおすすめです。
屋外掲示板は校舎の壁面などに取り付ける壁掛け式と自立型がありますが、設置する場所によって選択されます。
掲示板の役割は、生徒や保護者などへの行事や試験などの案内掲示をすることや新入生を迎えるための入学試験の合格発表時に番号を表示する際に使われることも少なくありません。
1学年の定員によっては、かなり大きなサイズの掲示板を複数設置するケースもあります。
大学などはそのケースが多く、合格発表時以外では大学からの案内をはじめ、サークルや研究会、部活動などの募集チラシやイベント案内などに活用されるのが一般的です。

■駐車場や駐輪場の案内板や交通看板や募集看板

学校に必要となる看板としては、大学など生徒向けやその他の学校の保護者向け駐車場、各種学校の生徒向け駐輪場の案内版や学校の校門前や近隣の交差点などに設置する注意喚起をするための交通看板、私立学校における生徒募集の看板などもあります。
用途に合わせて適したデザインを検討しましょう。


SNSでフォローする