studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

美容室/美容院/ヘアサロン【群馬県-看板】

美容室の看板はおしゃれなデザインがマスト!

■美しくなれそうなイメージを膨らます

選ばれる美容室にしたい場合、看板は大変重要です。
特にこれからきれいになりたいと考えている方が多いため、お店の外観が地味で汚い印象だとイメージを膨らませなくなってしまいます。
美容室を通りがかった方がパっと見たときに、「おしゃれなヘアサロンがある」と思わせなければなりません。
逆にお客様好みで素敵な雰囲気が漂っていれば、今度お店に行ってカラーやカットをお願いしたいという気持ちになります。

■数多くある美容院だからこそ個性を出そう

おしゃれで素敵なデザインの看板を出すことは大切ですが、ほかのお店に比べて何か特徴があればそれを活かしましょう。
美容室の件数も全国的に見て大変多いため、他のお店と同じようなことをやっていてはお客様に選んでもらえないかもしれません。
たとえば同じ通りに美容室がいくつかあっても、「なぜかここのお店が気になる」と思ってもらわないといけないのです。
個性を出すには、自分たちのお店での一番の得意としている技術を全面的に表した看板も良いでしょう。
縮毛矯正が得意、カラーが得意、女性スタッフしかいないなど、何か特徴があればそれを看板でアピールするのもおすすめです。
ほかにもお店独自のロゴマークやデザインがあれば、そのマークを大きく看板に付けるのもありです。

■個性を出すならアイアン看板

自分たちのオリジナルのデザインを使い、おしゃれな看板を制作したいときにはアイアン看板を選びましょう。
弊社でも、アイアン看板の制作を行っているためご相談ください。
このロゴだけでは入れたい、文字はこんな風にして自分たちのオリジナルのマークのようにしたいなどなんでもお話しください。
ほかの美容室にはない、個性の光るものを制作させていただきます。
こだわりを見せ、お客様にお店へ興味を持ってもらえるようにしましょう。

■おしゃれな雰囲気を出すならブラックボード

白いボードにマーカーでメニューやイラストを描くよりも、ブラックボードを使うほうが断然おしゃれになります。
おしゃれさを出すことを意識してるヘアサロンでは、ブラックボードを上手に活用しているという特徴もあります。
どんな風にメニューを描いてお客様に伝えるか迷ったときには、活用してみましょう。
そしてメニューの書き方は、お客様にわかりやすいようにキャンペーンの内容や値段を載せたほうが安心感を与えます。
初めて入るヘアサロンだと、正直いくら取られてしまうのか不安を感じてしまう方もいます。
おしゃれさだけでなく、安心感を与えればまずは入ってみようという気持ちになりやすくなるのです。

■素敵な美容室だと思わせるにはアンティークもいい

パっと見たときに素敵なヘアサロンがあると思って見ると、全体的にアンティーク調な雰囲気を醸し出している場合が多いです。
建物から雰囲気を出しているお店もありますが、そうではない美容室もあるでしょう。
そのままの建物の状態ではアンティークな感じが出ていなくても、看板を工夫するだけで雰囲気を出せます。
何かお店の外観を見て足りないと思ったら、アンティークな雰囲気の看板を足してあげるととてもおしゃれな美容室に変身できます。

■美容室の限定メニューは看板に書くと集客しやすい

季節などに合わせて美容室の限定メニューを書くと、集客しやすくなります。
そんなにお客様が気になっていないようなときにメニューを宣伝しても、必要としている方が少なければ意味がありません。
特に美容室ではそのときの流行りの色や、季節に合わせたイチオシの施術があるでしょう。
それらを限定メニューして、普段よりも特価価格で充実した施術が受けられるとなれば、それまでお店に来たことがない方の興味を惹けます。
たとえば梅雨の季節は髪の広がりが気になるため、縮毛矯正やストレートパーマの需要が高まります。

■ふらっと立ち寄った人向けの看板も準備しておく

美容室はほとんどのお店で予約制になっていて、適当に行ってしまうと施術がその日に受けられない場合も多くなっています。
しかし、予約していたお客様も当日キャンセルされるなどと、急に空きが出てしまうこともあるでしょう。
そんなときにふらっと道を通りすがった人が入りやすいように、「今ならすぐにご案内できます」のような看板もあると便利です。
急遽お客様の空きが出たときにお店の前に出しておけば、すぐに施術してほしいと考えている人がふらっと立ち寄ってくれるかもしれません。

■収益向上のためのご相談もお待ちしています

美容室の集客ではいかに理想通りの自分に仕上げてくれるか、料金が明瞭かが大切です。
お客様が知りたいことを看板に載せ、さらに「素敵な自分にしてくれそう」と想像を掻き立てるものを制作いたします。
デザインを考え制作するだけでなく施工までできますし、さらにチラシやDMの相談にも乗れます。
看板でお客様を引き寄せることも大変重要ですが、さまざまな面でアプローチしていくのは大切です。
トータルプランニングいたしますので、お気軽にご相談ください。


SNSでフォローする