お店や企業や事務所、クリニックやサロンなどの看板を制作したい場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。
選択肢として考えられる方法とそれぞれの依頼先の特徴やメリットについて確認していきましょう。
インターネットを検索するとさまざまな業者が見つかります。
中にはスタンド看板や窓ガラスなどに貼るカッティングシートの制作販売など、オンライン通販の業者もあり、施工はお客様ご自身で行うシステムもあります。
費用は安く抑えられますが、設置工事が必要な大型看板の制作や取り付けはできません。
店舗名や施設名を宣伝するためのタワーサインや夜間でも目立つ内照サイン、士業の事務所やクリニック、マンションやアパートの銘板などにもおすすめの高級感ある看板製作をしたいなら、施工工事もしやすい地元、群馬の看板屋に相談するのがおすすめです。
地元群馬にある近くの業者に制作を依頼することで、いくつものメリットが得られます。
・すぐに対応してもらえる
看板を設置するには、その場所を確認して測量などをすることやどのようなタイプで、どのようなデザインにするかや費用などについて、何度も打ち合わせを重ねる必要があります。
移動の時間や出張料などを考えても、出張料無料ですぐに駆け付けてくれる近くの業者が便利です。
さらに、完成した看板を運んで設置工事をすることも必要ですから、近くの信頼できる業者に依頼したほうが安心です。
万が一、施工不良があった場合に遠方の業者ではすぐに対応してもらえない場合や連絡が取れなくなるおそれもあります。
設置後に色が剥げた際やダメージが生じた際のアフターサービスや補修なども、近くの看板屋ならすぐに対応してもらえるのもメリットです。
・地域の実情を理解している
近くの看板屋は地域での実績が豊富で、どんなデザインが地元ウケが良いか、どんな事例では失敗したなどの実情を理解しています。
近隣の競合他社のデザインなども把握しているので、その色は他社で使っている、イメージが似てしまうといった情報、そのやり方で同業に潰れた店があるなど地域の事例をリアルな情報として教えてもらうことができます。
つまり、アドバイザーやコンサルタント的な役割も果たしてくれるのです。
競合他社と被らないデザインやライバルと差別化できるデザインの提案をはじめ、この通りは交通量が多いから車からも見えやすいサイズでこの位置に設置したほうが良いなど、地域の実情に根差したマーケティング観点からのアドバイスをもらえるのもメリットです。
看板の価格は本体の価格+デザインや設計費用+制作費用+設置費用で構成されるのが基本です。
この点、デザインに関しては自らロゴやイラスト、文字などをパソコンソフトで制作してデータで入稿することもできますし、看板屋に希望を伝えてデザインしてもらうこともできます。
新たにロゴマークを作成してもらう場合やよりデザイン性を求める場合にはデザインの部分をデザイン会社に依頼する方法もあります。
自分でデザインすることやすべての工程を看板屋に任せるより、費用はかかりますが、デザインにこだわりたいときにはおすすめです。
広告エージェンシーは事業内容にもよりますが、看板製作も含め、広告宣伝に関わるコンサルティングと作成したプランの実行サポートを行う会社です。
たとえば、店舗などの空間デザインや施設内に設置するサインのデザインや制作、施工をはじめ、外観のデザインから、設置する看板の種類やデザイン制作や施工まで対応するケースも少なくありません。
さらに、幹線道路や駅などに広告看板や案内板を出す、車両広告やラッピングバスなどの交通広告をはじめ、デジタルサイネージの活用や商業施設の屋外広告などさまざまな広告媒体の提案販売や管理も担ってくれます。
・コストパフォーマンスを検討しよう
もっとも、広域で大々的な宣伝を行う必要があるか、集客や販促のためにどのくらいの投資をすべきか、よく検討することが必要です。
集客や販促を目的とした宣伝広告に関わるプロフェッショナルではありますが、すべての工程を依頼すればそれだけコストがかかります。
トータルプロデュースといっても、実際にはコンサルティングやプランニングと広告代理サービスがメインで、プランにもとづく工事や看板製作と施工は、地元の業者に下請けに出すのが一般的です。
その分、中間マージンが発生しますので、費用が割高になります。
マーケティングや広告宣伝のプロから徹底的なサポートを得たいなら別ですが、制作の目的と目指すところが明確化されており、希望のデザインがイメージできているならば、地元の実情やマーケットを理解している身近な看板屋に相談するほうが、低コストで満足のいく結果が出るはずです。