studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

レストラン/飲食店【群馬県-看板】

レストランや飲食店の看板づくりのコツ

■看板も重要

繁盛しているレストランや飲食店では味がおいしく店の雰囲気が良いというのもありますが、魅力的な看板づくりも要素の一つです。
お客様に選んでもらえる看板制作するためにはどうしたら良いのか、こちらでコツを見ていきましょう。

■その場で気になったお店に入る人は多い

皆計画的に今日は外食をする、○○というお店に行くと考えて、レストランなどで食事している方ばかりではありません。
どちらかというと時間が空きどっかでご飯を食べよう、お腹が空いてここら辺にあるどこかの飲食店で食べようと、そのときに決めている場合が多いです。
このときに看板がありどんなお店かがわかりやすく書かれていると、安心して入りやすいです。
逆に何も書かれていない何がメインかわからない、値段やメニュー内容も一切不明だと不安になりあまりお客様が入ってきてくれません。
偶然見かけたときにお客様の心を掴むと、店内に入って来てくれます。

■見つけにくいお店こそ看板を

わかりにくい裏路地や歩道からは見えにくい場所にレストランなどの飲食店がある場合、お客様に気が付いてもらえないケースも多いです。
街中の中心地の場合は、雑居ビルの中にお店がある場合もあるでしょう。
初めての方が迷ってしまうような場所にある場合は、積極的に看板を利用しましょう。
どこにお店があるのか詳しく看板にも場所を書き、さらには矢印を付けてあげると良いです。

・目立つと興味を持ってくれる

看板もお店の雰囲気に合わせたおしゃれなデザインのものにしながらも、目立つものを作りましょう。
パっと見たときに、なんのレストランでメニューにはどんなものがあるのかわかりやすいのも良いですし、飲食店でおいしそうと思わせるようなデザインもおすすめです。
リアルな食材を絵に描いてカラフルに目立たせても良いでしょう。

・入り口にも看板は立てよう

お店の場所がわかりにくい場合少し離れたところに案内の看板を出すのも重要ですが、入り口にも看板を立てましょう。
ここではもう少し詳しいメニューの紹介をして、安心して入れるようにします。
あえて値段を書かないお店もあるかもしれませんが、飲食店に行くときにはある程度予算は気になります。
どのくらいの価格になるのか目安がわかれば、お財布と相談をして安心して店内に入れるのです。
特にデパートの中に入っている飲食店よりも、個人店のようなお店に入るのはお客様として結構勇気がいるものです。
変な気を遣わないように、こちらから親切に看板で案内をしましょう。

・外を有効に使おう

服屋や雑貨屋の場合はなんの商品があるのかグルっと回って見て、もし気に入ったものがなければ無理に購入しなくても出てきやすいです。
しかし、飲食店の場合一度店内に足を踏み入れてしまいテーブルに座ってしまったら、何かしら注文をしなければならないような気がしてしまいます。
だからこそ、初めての特に店内が見えないような個人店に入るときには警戒するのです。
店外を利用し、敷居の高くない安心なお店だとわかると、自然とお客様が入ってきてくれるようになります。

・お客様の立場になって看板を出す

看板も出し方によっては、目に入ってきにくい位置や見にくいと感じる位置もあります。
どこでも適当に出せば良いというものではなく、お客様の目線に立って考えなければいけません。
まずお店までの通り道の中でも、よくお客様が通る場所でなければほとんど見てもらえずに終わってしまいます。
ほかにもどの時間帯に出すと効果的か、歩いているときに見たときに文字などが目の中に入りやすい高さかなど考えます。
気付いてもらって見てもらうというのが、売上アップには重要です。

看板が見やすく目立つには黒板がおすすめ

飲食店での看板を見やすいものでお客様においしさや入りやすさが目立つものを使いたいと考えているときには、黒板がおすすめです。
黒板はちょうど目の位置になり、遠くからでも目立つように白なども明るい色を使うと見えます。
さらにお店のメニューや使用している食材の絵も描きやすく、手書き具合が温かみを出してくれます。

■自分たちで制作が難しいと感じたときには

看板を作るコツがなんとなくわかっても、いざ自分たちで素敵でおしゃれなものを作ろうと思って取り掛かると難しいものです。
特に昔から美術の絵が得意でいつでも食材の絵が描ける方は問題なくても、飲食店を経営されている方が皆そうなわけではありません。
自分たちではできないと思ったら、プロに頼んでみましょう。

・弊社では理想の看板を丁寧に制作します

通りすがりの方が立ち止まって、「このお店でご飯を食べたい」と思うような看板をお客様のご意見を伺いながら制作します。
これまでもさまざまなお店の制作実績があり、どうすれば心を掴めるのかコツを熟知しております。
ほかにも売上アップを図るための、宣伝や集客、広告の印刷などさまざまなご相談も可能です。
トータル的にサポートできますので、ぜひお気軽にご連絡ください。


SNSでフォローする