studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

のぼり/のれん【群馬県-看板】

お金をかけずに宣伝したい状況で最適

■店の雰囲気を左右する宣伝アイテム

古風な店、スタイリッシュな店、おしゃれな店など、店にはそれぞれ雰囲気があります。
雰囲気を決める主な要素は建物ですが、ほかにも看板、のぼり、のれんなどの宣伝アイテムも重要や役割があります。
寿司屋を例にすると、味が良ければ店の雰囲気は関係ないと思うかもしれませんが、初めての店であれば味はわからないでしょう。
もし昼食時に寿司屋を探している状況であれば、多くの人は雰囲気の良い店を無意識のうちに探しています。
もちろん値段も大きなポイントですが、まずは「入りやすい雰囲気かどうか」を重視しているのです。
看板、のぼり、のれんは店の雰囲気をガラリと変えてくれます。
これらを別のタイプに交換するだけで、客入りが大幅に増えたという話は少なくありません。
費用をあまりかけずに宣伝できるので、小規模な店舗の宣伝広告の手段としておすすめです。

■なぜ看板は必要なのか

看板はなんの店なのか瞬時に知らせるための役割があります。
また、店の雰囲気をイメージしてもらうためにも役立ちます。
私たちは店を探すときに、無意識のうちに看板を見ているのです。
看板の文字やイラストを見ることで、目当ての店を見つけるという人は多いでしょう。
看板は自作する人もいますが、集客効果を上げるためには専門店に制作依頼をするのがおすすめです。
群馬県で店舗を営業する場合は、群馬県を中心に看板制作を承っている弊社にご相談ください。
地元の気候風土、住んでいる人の性質などを把握しているので、より効率的な宣伝ができます。
設置費用に関しては、のぼり、のれんと比較して高額になりますが、頑丈で壊れにくいのは強みです。

■のぼりを活用した宣伝

想像以上に私たちはのぼりを見ています。
飲食店はもちろん、ガソリンスタンド、クリーニング店などにも設置されているでしょう。
看板と比較してのぼりは安価で、季節に応じて交換するなど臨機応変に対応できるのが魅力です。
重さも非常に軽いので、力のない方でも気軽に設置できます。
スペースにあまり余裕がなくても設置が可能で、等間隔で設置するような状況で適しています。
店舗への案内という意味でも使用でき、特にドライバーから確認しやすいです。
のぼりは看板よりも目立ちやすく、遠方からでも何を宣伝しているのか瞬時にわかります。
カツ丼の文字やイラストが入っていれば、カツ丼を食べられる店だと認識してもらえるでしょう。
「ランチタイム」は定番ののぼりで、ランチを安く食べられる店だとイメージするはずです。
のぼりは旗やバナーの一種ですが、これらとの違いは宣伝広告を最大の目的にしていることです。
日本は特にのぼりが多く、これは安価に宣伝できることに加えて、古くからの日本の文化が影響しています。

■のれんは飲食店でよく使われる

のれん分けという言葉があるように、のれんは飲食店の宣伝によく使用されています。
ラーメン店の簡易のれんをくぐったことのある人は多いでしょう。
のれんものぼりと同様に安く制作できるので、看板よりも安く宣伝したい状況で適しています。
またプライバシーを保護する目的もあり、外気を取り込みつつ室内が見えないようにするメリットがあります。
のれんはのぼりと同様に、店舗の雰囲気を形成するものです。
それゆえ制作する際は専門店に任せ、店舗に合ったものを制作してもらいましょう。
制作前には店舗のコンセプトをなるべく詳細まで伝えておくのがコツです。

■バナースタンドが役立つ場面

自立式の旗であるバナースタンドは、展示会やイベント会場などでよく見かけるはずです。
のぼりを設置する際はおもりが必要になることが多いですが、バナースタンドに関してはいりません。
デメリットは強風に弱いことで、そのため屋内に設置されるケースが目立ちます。
バナースタンドは期間限定のイベントやキャンペーンの告知などでもよく活用されています。
重量は全般的に非常に軽いものが多く、女性でもまったく問題なく移動・設置ができるでしょう。
特に複数を設置する状況では、軽いことが重要なポイントになります。

■店舗の集客はお金をかけなくてもできる

看板、のぼり、のれんの魅力は設置費用があまりかからないことです。
この中で最も高価なのは看板ですが、テレビCMを打つことを考えれば格安でしょう。
実際にこれらを設置したら、すぐに反応があったという話は少なくありません。
たとえば、山道にポツンと飲食店があっても、気付かずに通り過ぎてしまう人が多いですが、もしのぼりが複数設置されていたら、訪れてくれる人は確実に増えるはずです。
目立たない場所ほど設置するメリットが大きいわけです。
これらの宣伝アイテムを設置する際は、視認性にこだわる必要があります。
目立つかどうかは非常に大切で、目立てば関心を持ってもらえるのです。
関心を惹くことができなければ、のぼりを発見しても素通りされる可能性が大きいです。
群馬で集客するなら、看板、のぼり、のれんの制作事例が豊富にある弊社にご依頼ください。


SNSでフォローする