studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

高齢者施設の看板はぬくもりや安心感が大切

デイサービスや老人ホームの看板製作をお手伝いします

■ぬくもりや安心感を抱ける

デイサービスや老人ホームなどの高齢者施設の看板は、施設の雰囲気を感じられるようなぬくもりや安心感を得られるデザインが好ましいと言えます。

看板といってもさまざまなタイプがありますが、ぬくもりや安心感を抱ける仕上がりを目指すのであれば木製タイプの看板を選んでみることもおすすめです。

木の温かみを感じられるのはもちろんのこと、見た目の美しさも実感できます。
イメージや用途に合わせて看板をオリジナルで製作することも可能となっており、こだわりの看板を設置したことでご利用者様の不安を大きく解消することができたと実感しているオーナー様も少なくありません。

現在、日本各地に地域を問わず多くのデイサービスや老人ホームが存在します。
高齢化社会が進んでいることもあり、今後もますます増えると予想されるでしょう。

他の高齢者施設と大きな差を生み出し印象を良くするのであれば、看板を設置することも一つの策と言えます。
高齢者の皆様にしっかりと安心感を与えられるデイサービスや老人ホームにピッタリの看板を置くことで入居者の数を増やすことにもつながるかもしれません。

デイサービスや老人ホーム向けの看板のデザインは豊富に用意しており、オーナー様のお好みに合わせて選ぶことができます。
施設ならではのロゴを入れたいといったリクエストにお応えできるのも嬉しい点です。

また、ご自身で看板のデザインを手掛けることもできます。
とはいえ、多くの人の目に留まるようなインパクトのあるデザインを生み出すのはとても難しいと感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みも弊社のプロのスタッフにお任せいただければ、お客様のお好みに合わせてご提案することができます。
ロゴマークや文字を入れるだけでなく、かわいらしいイラストをプラスして利用者の共感を得るなどし、ほかの高齢者施設との差別化を図ってもい良いでしょう。

■こだわりの銘板をお手頃価格で製作しませんか

デイサービスや老人ホームを開業するにあたってぜひとも用意していただきたいのが銘板です。
銘板とは、名称を表記した看板のことを指します。
銘板を設置することで施設名をわかりやすく明確にすることができます。

初めてデイサービスや老人ホームに足を運んだ方であっても施設名が表記された銘板が設置してあれば迷ってしまうこともありません。
効率よく情報を発信できるのもメリットとなっており、多くのデイサービスや老人ホームなどの高齢者施設で設置されています。

また、銘板には施設の名称を表記するだけでなく、より細かな情報を表示することも可能です。
たとえば、ロゴマークをプラスすることもできます。

銘板にはさまざまな種類がありますが、一般的に建物の竣工日や型式のほかにも製造番号や製造年月日などが記載されます。
デザイン性も豊かになっており、オリジナルの銘板を製作することも可能です。
こだわりの銘板を製作したいのであれば、素材に注目してみることもおすすめの方法です。

軽量でありながらも丈夫さを実感できるアルミは、多くの高齢者施設や企業でも使用されています。
屋外に設置したとしても雨風からしっかり守り、長期間にわたって安心して使用することができます。

近年注目を集めているステンレスは、対候性が高くサビに強いのも嬉しい特徴です。
高齢者施設や企業のほかにもマンションなどでも多く使用されるようになりました。

見た目の美しさを実感することができ、高級感を抱かれるのも魅力です。
このほかにも銘板には、アクリルや塩ビ、木材などを使用することも可能です。
使う素材によって、それぞれ特徴に違いがあるので、事前にじっくりと確認してみると良いでしょう。

■自立看板で施設の特徴をわかりやすくアピール

デイサービスや老人ホームなどの高齢者施設では、使用しやすく丈夫な自立看板が人気を集めています。
自立看板は、施設の入り口に設置されることが多く、言わば顔となる存在です。
訪れた方たちに親しみを持ってもらえるようなデザインを施すことで安心感を与えられるだけでなく、信用を得ることにもつながります。

使用する種類によって価格には違いがありますが、相場は20万前後となっており比較的リーズナブルに看板を設置することができます。
自立看板は、取付施工費を抑えて設置することが可能なため、できるだけ費用を抑えたいという方にもおすすめです。

予算に合わせて看板を製作したいとお考えの方は、まずは予算に合わせて使用する素材やデザインを決めることから始めてみると安心です。

デザインは、経験や実績が豊富なプロのスタッフに依頼することもできますが、自身であらかじめデザインしてイメージを膨らませておくと費用を抑えることができます。

弊社では、デイサービスや老人ホームなどの高齢者施設の看板製作も得意としておりますので、看板の製作や設置をご検討中の方はお気軽にご相談ください。


SNSでフォローする