studio-DA 動画制作/印刷デザイン/看板製作/イルミネーション工事/店舗デザイン・外装・内装

クリーニング店の看板で集客する為に

クリーニング店の看板を目立たせましょう

■デザインは重要

「このお店は素敵だ」と感じるとき、まずどんなお店か看板を見ます。
なんだかよくわからない、暗い感じだといまいち気持ちが惹かれず競合店舗へお客様が流れてしまう可能性があります。
デザインがおしゃれで興味を惹かれると、お店の中に入ってみたくなるものです。

クリーニング店は雑貨屋や飲食店などとは違いますが、目立っていてお得で丁寧、迅速に対応してくれるイメージを持つと頼んでみようと思います。

スーツを着る方のほかにも、布団やシーツ、コートなどクリーニング店に頼みたいと思っているお客様は多いため逃さないように看板を目立たせて呼び込みましょう。

■クリーニング店の場合は目立ったほうがいい

シックな雰囲気の看板よりは、いかにもクリーニング店だとわかるよう目立たせるほうが良いでしょう。

全国的に人気のお店を見てみると、何時までにお願いをしたら最短で何時までに仕上がるなど、店内に入る前からさまざまな情報がわかりやすくなっています。
色も目立っていてパっと目に飛び込んでくると、まず気になりますし、その後クリーニング屋の特徴について書かれている文字も読んでもらえます。

サービス内容がいまいちわからないよりも、入る前にだいたいのことがわかるように看板に書いておけば、お客さんも安心して入ってきてくれるため、できる限り目立たせましょう。

■目立たせるためにはどうするといい?

普通看板は入り口の上部などに掲げているものですが、クリーニング店の場合は入り口周りすべてに文字や色を付けて目立たせるのがおすすめです。
特にお店がさまざまなお店に挟まれている場合、何屋かすぐ目立つほうがお客様が入りやすくなります。

まるで飲食店やカフェのような雰囲気を出してしまうと、ほかのお店に紛れてしまいクリーニング屋だとわかってもらえない可能性も出てきてしまいます。

遠くから見てもなんのお店かわかるように、入り口を有効に活用して全面的に宣伝をしましょう。

■壁面看板を利用しよう

目立たせる一つの方法として、壁面を上手に活用してデカデカとした看板を作ることです。
壁面まで利用できば、1つの文字を大きくしても問題ありません。

ある程度決まった枠の中にさまざまな情報を書いてしまおうとすると、必然的に1つの文字が小さくなってしまいます。
すると残念ながら遠くからパっと見ただけでは、何が書かれているかわかりません。
お店のある場所にもよりますが、車通りが多い場所では窓越しにパっと見る方が多い場合もあります。
そのときに看板が小さく何が書かれていればわからないと印象にも残らず、スルーされてしまうのです。

壁面にも大きく「クリーニング屋」とわかるようなことが書かれていれば、パっと見ただけでも印象に残ります。

■カッティングシートもおすすめ

クリーニング店だとわかるようにするには、カッティングシートもおすすめです。

入り口付近は、透明な自動ドアになどになっているケースも多いと思いますが、この扉を利用してカッティングシートで宣伝ができます。
おしゃれであり目立つカッティングシートの作成も可能です。

貼り付けも好みで、窓の内側から貼ってしっかりと外に目立つようにしたい場合もあるでしょう。
要望を伝えていただければ、外側から見たときに目立つよう反転させたものも作成できます。

カッティングシートは発色が非常にきれいなため、お客様の目を惹きます。
印刷をしたときに比べて色に違和感を抱く、ムラがあって気になるということがないためおすすめです。

■クリーニング店で看板に含めたいこと

お客様はどのくらいで仕上がるのか気になっていますが、値段がいくらかも知りたいと思っています。

予算を少しでも抑えたいと考えているお客様は、いくらでやってくれるのかわからないお店に行くよりも、ハッキリ伝えてくれているところに行きたいと考えているものです。

特殊なケースな場合は店内に入って確認しなければならないとしても、スタンダードなプランについてはわかりやすく値段を表示しましょう。
その日はクリーニングに出すつもりのないお客様も、値段や仕上がり時間を事前に確認して理想通りだと後日持ってきてくれます。

■シミュレーションサービスをご利用ください

看板を作りたいと思ってなんとなく頭の中でイメージをしていても、本当にその通りに作成してくれるのか不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。

実際の看板ができたときに、「なんだかイメージしていたものと違う……」とガッカリしたくないものです。

弊社ではお客様が思い描いた通りの看板を制作するために、まずはどんな仕上がりになるのかデザインシミュレーションのサービスを行っております。
看板の作成に取り掛かる前にどんなものができあがるか忠実に再現したデザインをはじめに見ることができるため、この時点で違うと思ったときにはまた検討し直すことができます。
発注前に確認していただくことで、実際にできあがり、お店に看板を出すときも理想通りのままです。

作成のみではなく、取り付けやアフターまで行っておりますのでぜひお任せください。


SNSでフォローする